GENRE ( ジャンル )

ダンスジャンル一覧

ダンスのジャンルには様々なものがあります。広島ダンススタジオ【 STUDIO LINKS 】で行われているレッスンのダンスのジャンルを紹介します。同じジャンルでもインストラクターによって、内容もそれぞれ違ってきます。興味のあるジャンルが見つかったら、受けてみたい先生のレッスンを選んでみてください!おすすめのダンサーが知りたい場合などはスタジオ迄お気軽にお問い合わせください。

HIPHOP

HIPHOPダンスは、アップ&ダウンなどのリズムをベースにステップやポージング、アイソレーションを使い、自由に踊ることができるジャンルです。近年ではポップやハウスなどの他ジャンルのダンス要素を取り入れ、時代や楽曲に合わせて常に変化し続けるダンスジャンルです。

JAZZ HIPHOP

JAZZ HIPHOPダンスとはジャズダンスの中でも主にリズム・ノリがメインとなるスタイルで、ジャズの基本となる柔軟性にヒップホップの要素をからませたスタイルで、バリエーションが豊富です。 スローテンポからアップテンポまで幅広い曲で表現が可能なスタイルです。

JAZZ

JAZZダンスの体の使い方はバレエが基礎になっていて、ラインを綺麗に見せながら、ステップやターン、アイソレーションなどの動きを組み合わせて踊るダンスのことをいいます。

HOUSE

HOUSEダンスは速いテンポの曲に合わせて、足で小刻みにステップを踏んで踊るジャンルです。複雑な足の動きが特徴的で、速いステップや足のスライド、ジャンプなどの動きが多く、フロア技を使った大技も特徴的です。

LOCK

LOCKダンスは、70〜80年代に生まれた3大オールドスクールジャンルの一つで、動きの中に『止め』があることから、鍵をロックするという意味でLOCKというジャンル名になったと言われています。激しい動きと一瞬で止まる緩急が魅力的です。基本的な技を習得してそれらを組み合わせたりアレンジしたりして踊ります。

SOUL

ソウルダンスはソウルミュージック(R&B)をバックに独特のリズムで踊ります。1970年頃のLAで放映された伝説のTV番組「SOUL TRAIN」。この番組が日本で知られるようになりソウルダンスは一大ムーブメントをおこしました。 一般にはその番組でSOUL TRAIN DANCERSが踊っていたダンスをソウルダンスと よび、現代にまで伝わっています。

PUNKING

パンキングはダンステクニックのひとつであり、ジャズダンスなどのようにダンスのジャンルそのものを指す言葉とは少し違います。パンキングは両腕をムチのようにしなやかにしならせたり、動きを止めてポーズを決めたり、軽やかに飛び跳ねたりする動きが特徴的です。そのしなやかさが特に美しく見えるため、ジャズダンスやガールズヒップホップなどと組み合わせるようにしてこのパンキングの動きを取り入れる女性ダンサーは少なくありません。

POP

ビートに合わせて筋肉を弾いて踊る踊りです。ブガルースタイルとアニメーションスタイルがあって、踊りたい人も技術を身に付けたい人もオススメです。最近ではHIPHOP等でも使われているので、POPをやりたい人、HIPHOPで使いたい人、幅広く活用出来るので是非チャレンジしてみて下さい。

K-POP

K-POPダンスでは、K-POPアーティストが歌っている曲を使用して踊ります。初心者でも真似して踊ることができる振り付けから、様々なジャンルの動きを組み合わせた、経験者でも苦戦するような難易度の高い振り付けまであります。また、曲の雰囲気や、アーティスト、振り付けによっても大きく違いがあります。K-POPダンスのクラスではK-POPアーティストの完コピだけでなくK-POPの曲を使用してインストラクターのオリジナルの振り付けでのレッスンもおこないます。

>広島ダンススタジオ【STUDIO LINKS】お問い合わせ

広島ダンススタジオ【STUDIO LINKS】お問い合わせ

ダンスを通して人々の心を豊かにし、感動を与えていける場所、広島ダンススタジオ【 STUDIO LINKS 】。 【STUDIO LINKS】は中区にスタジオを構え、広島県内の各地域にダンススクールを展開しています。広島県内から全国まで幅広く活躍する現役プロダンサーが基礎から応用まで楽しく・丁寧にレッスンを行うので初心者・未経験者の方にも安心して通っていただけます。広島市中区のスタジオと広島県内の各地域にて様々なジャンル・レベルのレッスンを設けていますので、自分に合ったクラスをお選びいただけます。まずはお気軽にお問合せください。

CTR IMG